FUJIFILM Wako

2007年3月6日 東京大学に寄附講座を開設

 和光純薬工業株式会社(本社:大阪市中央区 社長 池添太 以下、和光純薬工業)は、東京大学大学院総合文化研究科に寄附講座を開設いたします。講座名は「細胞・器官制御(和光純薬工業株式会社)」で浅島 誠教授、大沼 清助手をスタッフとして迎え、期間は本年4月より4年間を予定しております。
 なお、東京大学大学院総合文化研究科での寄附講座開設は、研究講座としては初めての開設となります。

 今回開設される講座は、ヒトを含めた脊椎動物の幹細胞からの器官形成メカニズム探究を行い、基礎研究から応用研究への展開を目指します。発生分化、バイオマーカーの探索を中心に基礎研究を進め、再生医療、病気の診断、治療薬の開発に繋がる研究成果を得ることをテーマとします。

当社では「科学技術の振興と学術研究の進展に寄与し、人びとの豊かな暮らしに貢献する」ことを経営理念として事業活動を展開しておりますが、今回の講座開設により再生医療分野をはじめとするライフサイエンス分野での研究の進展に寄与できるものと考えております。

こちらに記載の情報は発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。